スムーズ会計は、クレジットカードの事前登録や領収書を患者さんご自身で発行いただく等、一定の条件のもと、受診の際、計算待ち時間なくお帰りいただけるサービスを提供する仕組みで、患者さんに制度をご理解の上ご利用いいただくものです。
診療費は後日、登録いただいたクレジットカードから引き落としされます。入院費用にもご利用でき、入院時に連帯保証人を不要にすることができます。
登録は簡単です。ぜひ、ご利用ください。
以下のことをご理解の上お申し込みください。
- 診療費の支払いはクレジットカードのみであること。(カード名義はどなたのものでも可能です。)
- 領収書は、カード決済後、本院に来院の上、ご自身で発行いただくこと。(領収書の郵送は行っておりません。)
- 指定難病、自立支援医療等の自己負担上限管理票への記載が必要となる診療の場合はご利用になれません。
- 事前登録はご自身でスマートフォンやパソコンから行っていただくこと。(セキュリティの観点から、当院ではクレジット情報を保持しておりません。)
スムーズ会計のご案内(PDF)
スムーズ会計 よくある質問 FAQ(PDF)
利用方法
- スマートフォンやパソコンから事前登録
「スムーズ会計」ご案内リーフレットや本院のHPにあるQRコードやURLから新規登録してください。登録にはメールアドレス、診察券、クレジットカード等が必要です。来院当日の登録でもご利用いただけます。事前登録は、利用登録方法のリンクをご参照ください。
<スムーズ会計 URL>
https://s7.medicalpay.jp/yuh/login/

≪外来の場合≫
- 受診当日「スムーズ会計」専用受付機で受け付け
「スムーズ会計」専用受付機に診察券を通して受付し、「利用票」(オレンジの紙)を受け取ってください。 - 受診が終わったら、「⑦スムーズ会計」窓口へ
受診を終えられましたら、ファイルと②の「利用票」(オレンジの紙)を「⑦スムーズ会計窓口」へ提出してください。保険証の確認、処方箋お渡し後(処方がある場合)、そのままお帰りいただけます。
通常の会計のように、整理券番号を引いていただく必要はありません。
医療費と支払完了の通知は、後日、登録されたアドレスにメールで送られます。 - 領収書は後日、専用発行機で発行
決済完了のメールが届きましたら、「スムーズ会計」専用領収書発行機から、発行することができます。数か月分まとめての発行も可能です。(平日 8:00~18:00)
※一度発行した領収書の再発行はできませんので、大切に保管してください。
≪入院の場合≫
- 入院申込書の提出
入院当日、入院申込書を医療コンシェルジュステーションに提出してください。「スムーズ会計」サービスの登録状況を確認し、未登録、登録内容の不備等がありましたら連絡いたします。 - 請求日から約5日後に決済
退院時請求書をお渡しします。(計算に確認が必要な場合は、後日郵送いたします。)請求日から約5日後がクレジットカードの決済日になります。退院の際は、支払窓口に寄らず、病棟からまっすぐお帰りいただけます。 - 領収書は後日、専用発行機で発行
決済完了のメールが届きましたら、「スムーズ会計」専用領収書発行機から、発行することができます。数か月分まとめての発行も可能です。(平日 8:00~18:00)
※一度発行した領収書の再発行はできませんので、大切に保管してください。
スムーズ会計についてのお問い合わせは下記までお願いします。
お問い合わせ:医事課収納・債権管理担当 ☎023-628-5077 平日8:30~17:00