山形大学医学部附属病院

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外来の方へ

当院からのお願い

診察券について

  • 診察券は全診療科共通となります。永久使用となりますので大切に保管し、来院の際は必ず持参してください。
  • 紛失されたり、破損されたりして診察券を再発行する場合は、院内コンビニエンスストアで購入し、総合受付3~5番窓口にお申し出ください。
  • 診察券は磁気にとても弱いため、磁気健康器具、テレビやスピーカーなどの強磁界に近づけないようにご注意願います。

再来予約について

  • 本院では、患者さんの待ち時間の短縮を図るため、外来再来診療の予約制を導入しています。診察時に、次回診察日を主治医とご相談の上、決めてください。
  • やむを得ない事情により再来予約を変更もしくはキャンセルする場合は、平日8:30~17:00の時間帯に、できる限り事前にご連絡してください(電話:023-633-1122(大代表))。
    また、次回予約についてはご希望に添えない場合もございますので、ご了承願います。

迷惑行為

 下記の迷惑行為等があった場合、患者さんとの信頼関係を保つことができないため、診療をお断りすること、強制退院及び病院内への立ち入り禁止を求めること並びに所轄警察への通報・届出を行うことがあります。
 予めご了承いただくとともに、ご理解ご協力をお願いいたします。

  1. 他の患者さんや職員に対する暴言・暴行・威嚇行為、脅迫行為、もしくはその恐れが強い場合
  2. 解決しがたい要求を繰り返し行い、職員の業務を妨害すること(頻回にわたり面会や電話等を強要する行為等)
  3. 職員に対する文書作成等の強要行為や面談の強要、謝罪や謝罪文の強要
  4. 院内での傷害、破壊、窃盗等の犯罪行為、刃物・爆発物等危険物を所持している場合
  5. 他の患者さん、職員へのハラスメント、ストーカー行為
  6. 院内で許可なく写真・動画撮影、録音行為、SNS等への投稿
  7. 治療・面会等正当な理由なく院内に立ち入り、注意しても退去しない行為
  8. 院内の機器、設備等の無断使用、持ち出し、破損行為
  9. 正当な理由なく療養に専念せず、治療等に著しく非協力的な場合
  10. その他、職員の指示に従わず院内の秩序維持や円滑な診療・業務に支障をきたす行為
        STOP迷惑行為 のポスターはこちら

その他

  • 身の回り品、貴重品等の盗難には十分ご注意ください。
  • 携帯電話のご使用は医療機器等に障害発生の可能性がありますので、携帯使用エリアでの通話にご協力ください。また、携帯電話を院内へ持ち込みの際には、必ず電源をお切りください。
  • 病院の建物及び敷地内は、すべて禁煙となります。皆様のご協力をお願い致します。