山形大学医学部附属病院の理念
- 診療科間の垣根を取り払い、病院全体として適切な医療を提供します。
- 情報開示に努め、社会に開かれた病院を目指します。
- 個々の患者さんに適した先進医療の開発・導入に努めます。
- 厳しい倫理観を持った創造的な医療人を育成します。
患者さんの権利
- 診療を受ける権利
良質で安全な医療を受けることができます。 - 個人情報やプライバシーが守られる権利
個人情報は保護されプライバシーは最大限尊重されます。 - 十分な説明を受けて診療内容を決定できる権利
十分な説明と情報を受けて納得した上で、自らの意思で診療内容を決めることができます。 - セカンドオピニオンを求める権利
他の医療機関の医師の意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。 - 学生の教育や臨床研究に参加及び拒否する権利
学生の教育や臨床研究に協力することや断ることができます。
患者さんの責務
- ご自身の健康状態をできるだけ正確に伝える必要があります。
- 受けた医療に対して、医療費を遅滞なく支払う必要があります。
- 本院が定める規則を遵守するほか、医療従事者の指示を守る必要があります。
- 診療業務の妨げとなるような暴言・暴力などの迷惑行為は慎む必要があります。
なお、迷惑行為は威力業務妨害に当たる場合がありますので、院外への退去を求めたり警察に通報することがあります。