山形大学医学部附属病院

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医療コンシェルジュステーション

医療コンシェルジュステーションは、入院時の患者に対して、各病棟スタッフとの連携を図りながら、総合的かつ一元的なサービスを提供することを目的として、平成27年1月に院内の専用スペースに設置されました。国立大学病院においては初めての取り組みとなります。

これまでの煩雑な手続きを効率化・簡便化することで、患者と職員の負担を軽減し、患者サービスの向上や医療提供体制の充実を図ることとしております。

窓口を一元化することにより、全国的に課題となっている、入院患者の認知機能スクリーニング調査、がん患者の苦痛のスクリーニング調査などにも効率的に取り組むことも計画しております。

本格的に稼働した同ステーションでは、看護師、薬剤師、事務職員から成るスタッフが、8つの相談室で入院する患者の個別相談に応じており、利用した患者からは、利便性の向上による好意的な声が寄せられています。

平成27年1月5日に開所式を挙行

テープカットには、教職員約200名が出席。久保田功医学部附属病院長からの挨拶の後、嘉山孝正学長特別補佐から「単に患者さんをサポートする体制の充実にとどまらず、いわゆる"おもてなし"の心を込めて、入院する患者さんに接することが重要である」と、この新たな試みについて説明が行われました。

  • 医療コンシェルジュ

    • 病歴及び日常生活情報聴取
    • 初期看護計画立案
    • 同意書関係説明
    • 入院オリエンテーション
    • 患者・家族の要望

    医事課

    入院手続き、しおりと医療福祉関係説明

    薬剤部

    内服薬確認

  • iPad(MediPass)使用
    iPad(MediPass)使用にて外国の方にも対応