山形大学医学部附属病院

English

病院のご紹介

先進医療

先進医療と費用について

  • 本院において実施する先進医療及びその費用は、次のとおりです。
  • 詳しくお知りになりたい方は、診療内容詳細については実施している診療科に、料金については医事課(TEL023ー628ー5063)にお問い合わせください。

脳神経外科

テモゾロミド用量強化療法 膠芽腫(初発時の初期治療後に再発又は増悪したものに限る。)

適応症

膠芽腫(初発時の初期治療後に再発又は増悪したものに限る。)

平成29年2月1日診療開始

眼科

ハイパードライヒト乾燥羊膜を用いた外科的再建術 再発翼状片(増殖組織が角膜輪部を超えるものに限る。)

適応症

再発翼状片(増殖組織が角膜輪部を超えるものに限る。)

平成30年7月1日診療開始

第一外科

S-1内服投与並びにパクリタキセル静脈内及び腹腔内投与の併用療法 膵臓がん(遠隔転移しておらず、かつ、腹膜転移を伴うものに限る。)

適応症

膵臓がん(遠隔転移しておらず、かつ、腹膜転移を伴うものに限る。)

令和3年2月1日診療開始

産科婦人科

タイムラプス撮像法による受精卵・胚培養

適応症

胚移植を必要とする不妊症

令和4年5月1日診療開始

脳神経外科

メトホルミン経口投与及びテモゾロミド経口投与の併用療法 膠芽腫(初発のものであって、テモゾロミド経口投与及び放射線治療の併用療法後のものに限る。)

適応症

膠芽腫(初発のものであって、テモゾロミド経口投与及び放射線治療の併用療法後のものに限る。)

令和4年5月1日診療開始

産科婦人科

子宮内膜受容能検査

適応症

胚移植を必要とする不妊症患者(これまで反復して着床・妊娠に至らないものに限る)

令和4年7月1日診療開始

産科婦人科

子宮内細菌叢検査

適応症

慢性子宮内膜炎疑い

令和4年7月1日診療開始