山形大学医学部附属病院

English

お知らせ

【新型コロナ対策】初めて当院を受診される患者さんへのお願い(初診時の予約について)

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、院内感染を防止するために、初めて当院を受診される患者さんに、以下のことをお願いいたします。

・当院では予約制を厳格化しております。初めて当院を受診する場合、かかりつけの医療機関と当院の地域医療連携センターが日程などの調整を行い、予約を取ってからご来院いただくこととなっております。必ずかかりつけの医療機関にご相談の上、当院の地域医療連携センターを通じて受診日時を予約の上、ご来院ください。

・当院では予約のある患者さんを優先的に診察しており、予約のない患者さんは予約のある患者さんの診察が終了した後の診察になることから、診察までの待ち時間が長くなります。また、紹介状なしに受診した場合など、一定の条件に該当する場合は、選定療養費(1,650円~5,500円)をご負担いただくこととなります。

・紹介状をお持ちの場合でも、地域医療連携センターを通じて予約がされていない場合、診察までの待ち時間が長くなります。

・予約が取れていない状況で当院での診察を希望される場合は、下記連絡先にご連絡ください。現在、全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しております。外来を受診する患者さんを守るため、事前連絡なしの来院はくれぐれもお控えくださるようお願いいたします。

 問い合わせ先:023-633-1122(代表番号)