本院における外来診察では長時間お待ちいただく状態が続いており,誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。
日々,医師をはじめとする各スタッフも改善するよう尽力しておりますが,1日平均約1,200人(今年度最大1,785人)の予約患者の方が来院される中,1日平均約100人の予約なし患者の方も来院されており,予約患者の方に影響がでないよう診察しておりましたが,現状の方法では限界があり,待ち時間の改善は不可能と判断しました。
つきましては,11月より予約制をより厳格化し,予約患者の方を優先して診察させていただく方針としますので,何卒ご理解いただきたく,よろしくお願いいたします。
なお,予約なし患者(紹介状をお持ちでも予約なしで来院された場合及び予約患者の方でも予約日以外に来院した場合は,予約なし患者とします。)の方の診察も従前どおり行いますが,重篤な場合を除き,予約患者の方を優先しますので,予約なし患者の方については,「待ち時間がさらに長時間になることがある」ことをあらかじめご承知おき願います。
また,予約に関しては,数カ月先まで予約が埋まっている状況であることから,新規患者(本院を初めて受診する方又は過去に本院の受診歴があるが,おおむね3カ月以上受診されていない方)の初診時の事前予約は,他医療機関を通じて予約する場合を除き,承っておりませんので,あしからずご了承願います。
待ち時間の改善のため,患者みなさまにもご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
平成30年10月16日
山形大学医学部附属病院長
根本 建二