こんにちは。管理栄養士です。
この場所では、みなさんの毎日に「ちょっとだけタメになる栄養の小話」を少しずつお届けしていきます。お付き合いくださると嬉しいです。
さて、寒い日が続きますね。雪かきやら雪道通勤やら疲労が溜まる一方、暖かい部屋での「ぱくぱく・ゴロゴロ・ぬくぬく」・・・これこそが、冬の醍醐味であり至福のひとときですよね。
心と体の元気を維持するために、食べることはとても大切です。しかし、久々に体重計に乗って「あらびっくり!!」なんてことはありませんか?体重が増えるということは、体が消費する以上に栄養を摂って蓄えた成果(!)です。またこれは、心臓や脳の健康に影響する「塩」や「脂質」等の摂り過ぎが隠れているサインでもあるのです。
楽しかった年末年始を振り返ってみましょう。その頃からじわじわ習慣化した食べ方はないでしょうか。
ドキッとしたそこのあなた!春を身軽に迎えるために、今こそ軌道修正に取り掛かりましょう。
**今日からできる!リセット術**
1.「腹12分目」から「腹8分目」へ
実は「早食いは大食いへの近道」なのです。一口の量を減らし、よく噛んでゆっくり味わうことから始めましょう。

2. テレビのお供を飲み物に置き換えてみる
お酒やお菓子の代わりに、シュワっとする炭酸水や、香り高い温かいお茶を。お気に入りの茶葉を探すのも楽しそうです。

3. 夕食後は早めの歯磨きを!「お口は閉店ガラガラ」
磨いた後は、自分の中の「食べないスイッチ」をオン! もう食べることは終了であるというサインを自分へ送りましょう。

.いかがでしょうか。早速、今日から始めませんか。 春はもう目の前です! .
管理栄養士 柏倉