山形大学医学部附属病院

English

病院のご紹介

迷惑行為等に対する当院の基本方針

はじめに

 当院は、安全で質の高い医療を提供し、患者の皆様が安心して療養に専念できる環境を維持することを目指しています。そのためには、患者ご家族等と医師や病院職員との信頼関係が不可欠です。
 しかし、近年、病院の基本的ルールを守らない、他の患者の療養を妨げる、職員の人権を侵害する、執拗な要求等による業務への支障、暴言・暴力などの迷惑行為等(以下「迷惑行為等」)が見られるようになり、警察の介入に至る事例も発生しています。こうした行為は医療提供や療養環境の維持に深刻な影響を及ぼします。
 このため当院では、迷惑行為等を抑制し、適正な医療と療養環境、職員の安全確保のため基本方針を定めました。院内外で迷惑行為等が生じ、診療に必要な信頼関係が保てない場合は、診療をお断りし、警察に通報するなど、毅然と対応します。日頃よりご支援いただいている皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和7年9月19日
山形大学医学部附属病院長

ご理解とご協力のお願い

 当院は、患者ご家族等の皆様の権利を尊重し、最善の医療を提供できるよう日々努めております。
 しかし、医療は、患者ご家族等の皆様と職員との信頼関係の上に成り立つものです。迷惑行為等は、この信頼関係を著しく損なうものです。
 患者ご家族等が安心して医療を受けられる環境を維持するために、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 なお、診療に関するご意見やご相談、お困りのことなどがございましたら、患者相談窓口までお申し出ください。当院は対話を通じて問題解決に努めて参ります。