はじめに
当院は、安全で質の高い医療を提供し、患者の皆様が安心して療養に専念できる環境を維持することを目指しています。そのためには、患者ご家族等と医師や病院職員との信頼関係が不可欠です。
しかし、近年、病院の基本的ルールを守らない、他の患者の療養を妨げる、職員の人権を侵害する、執拗な要求等による業務への支障、暴言・暴力などの迷惑行為等(以下「迷惑行為等」)が見られるようになり、警察の介入に至る事例も発生しています。こうした行為は医療提供や療養環境の維持に深刻な影響を及ぼします。
このため当院では、迷惑行為等を抑制し、適正な医療と療養環境、職員の安全確保のため基本方針を定めました。院内外で迷惑行為等が生じ、診療に必要な信頼関係が保てない場合は、診療をお断りし、警察に通報するなど、毅然と対応します。日頃よりご支援いただいている皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
令和7年9月19日
山形大学医学部附属病院長
当院では、以下のような行為を固く禁止します。これらは、他の患者さんや職員の安全と尊厳を脅かし、病院の正常な診療機能を著しく妨げるものです。
- 身体的な暴力・暴行行為、又はその恐れのある威嚇行為
(例:殴る、蹴る、物を投げる、身体を掴む、刃物等の危険物を示して脅すなど)
- 精神的な暴力行為にあたる暴言、威圧的な言動、詰問、名誉毀損、苦情等の執拗な繰り返し
(例:「訴えてやる」などの脅し、罵倒、土下座の強要、威圧的ではないものの要求を過剰に繰り返すなど)
- セクシュアルハラスメント、ストーカー行為その他わいせつな言動
(例:不必要な身体への接触、性的な冗談や質問、つきまとい行為など)
- 正当な理由のない解決しがたい要求、説明を尽くしても執拗な言動等により職員や警備員を拘束するなど、病院業務を著しく妨げる行為
(例:医学的根拠のない治療や投薬の強要、患者の自己判断による治療の要求、対応できない内容の謝罪、金銭の要求、社会通念上相当な範囲を超える長時間の電話や面談の強要など)
- 支払える医療費を支払わない(保険診療において、理由なく自己負担分の未払いが重なっているなど)
- 病院及び敷地内の建物、設備、備品等を故意に破損する行為
- 診療に必要のない危険物(刃物、引火物、爆発物など)を院内及び敷地内に持ち込む行為
- 院内及び敷地内での飲酒、喫煙(電子タバコ等を含む)
- 職員からの許可のない院内での撮影(写真・動画)、録音、及びそれらをSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、動画サイト、ブログ等へ無断で投稿する行為
(他の患者さんや職員、施設内が写ってしまうことが多く、過度な行為はプライバシーの侵害や、治療とは直接関係のない行為として院内からの不退去理由となってしまう可能性があります。)
- その他、病院の諸規則や職員の正当な指示に従わない行為、又は他の患者や職員の安全と安寧を脅かす一切の行為
(例:院内での政治活動・宗教活動・勧誘行為、無許可での物品販売、大声での会話や騒ぎ、正当な理由なき長時間の居座りなど)
迷惑行為等が認められた場合、当院は、安全確保のため段階的に以下の対応を取ることがあります。ただし、他の患者さんや職員に対する危害の恐れが切迫している場合、又は生命・身体への危険が差し迫っていると判断される場合には、段階を経ずに即時に警察へ通報するなどの緊急対応を取ることがあります。
- 警備員又は職員から注意・警告する。不当な行為に対して中止を要請する。
- 警備員又は職員から院内及び敷地内からの退去を要請する。
- それでも尚改善が見られない場合、警備員又は職員の判断により、警察署へ通報し、警察官の出動を要請する。
(警備員又は職員からの注意・警告、及び退去の要請に従わない場合、また、暴行・傷害・脅迫・器物損壊・威力業務妨害・不退去等の刑法犯に該当し得ると職員等が判断した場合を含みます。)
(迷惑行為等を行う当事者の行動が、他の患者、職員又は警備員、その他施設・設備等に現に被害を生じさせている場合又は被害発生の危険が切迫していると認められる場合には、他の患者等の安全を確保するため、警察官が到着するまでの間、警備員又は職員が当該行動を制止し、当事者の移動を促すなどの対応を行うことがあります。)
- 行為が悪質である、注意・警告等を行っても改善が見られない場合、診療の全部又は一部をお断りする。
(ただし、患者の生命に危険が及ぶ、重篤且つ緊急性の高い場合又は高い可能性がある場合を除きます。)
- 法的措置(民事訴訟による損害賠償請求、刑事告訴等)を講じる。
院内及び敷地内において、重大な過失又は故意・意図的な行為により、被害が生じた場合、法的措置を取ることがあります。
ご理解とご協力のお願い
当院は、患者ご家族等の皆様の権利を尊重し、最善の医療を提供できるよう日々努めております。
しかし、医療は、患者ご家族等の皆様と職員との信頼関係の上に成り立つものです。迷惑行為等は、この信頼関係を著しく損なうものです。
患者ご家族等が安心して医療を受けられる環境を維持するために、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
なお、診療に関するご意見やご相談、お困りのことなどがございましたら、患者相談窓口までお申し出ください。当院は対話を通じて問題解決に努めて参ります。