山形大学医学部附属病院

English

本院の新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

【新型コロナ対策】ご来院の皆様へ大切なお願い

1.来院される場合は、建物内ではマスク着用の上、入り口で手指消毒をお願いいたします。

2.入院時、外来受診時の同伴者については、必要な方だけとし、極力少なくなるようにお願いいたします。

  

3.ご自宅で体温測定の上、来院をお願いいたします。

   体温が高熱(37.5度以上又は平熱より1度以上高い場合)の場合は、

   当院を受診する前に「新型コロナ受診相談センター」(※1)に連絡・相談してください。

   また、以下のいずれかに該当する方も、当院を受診する前に「新型コロナ受診相談センター」(※1)に

   必ずご相談ください。

 ・ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱(37.5度以上又は平熱より1度以上高い場合)等の

   強い症状のいずれかがある場合

 ・ 重症化しやすい方(※2)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

   (※2)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、

    免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

 ・ 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

   (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合には

   すぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

   

     

(※1)新型コロナ受診相談センター連絡先

  県内統一番号 【毎日24時間対応・土日祝含む】

  0120-88-0006(フリーダイヤル)

     

  検査等の必要が無い旨回答があった場合には来院いただいて構いませんが、当院入口でその時点の体調について

 申し出てください

【新型コロナ対策】特定警戒都道府県から来院される患者様へ

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、現在当院では院内感染を防ぎ、患者さんの健康を守るために様々な対策を講じています。特定警戒都道府県から来院された方、外来受診時に発熱のある方は、通常の患者さんとは異なる対応が必要になりますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

詳細はこちら

【新型コロナ対策】県民の皆さんへ:「まいにち体調チェックシート」について

 新型コロナウイルス感染症が拡大しています。県民の皆様には"ひとりひとりができること"として、毎日の健康管理をお願いいたします。
 また、山形大学医学部附属病院では入院される患者さんには、必ず
こちらのシートを「入院前14日間」記載、ご提出いただきますようお願いいたします。

「まいにち体調チェックシート」

【新型コロナ対策】外来患者の付添人の人数を制限しております

 新型コロナウイルスの流行に伴い、院内感染防止のため、外来患者さんの付添者の人数を以下のとおり制限しております。

・外来患者さんの付添者は、原則として1名までとします。

・付添者の診察室への入室は、原則として禁止します。

・外来患者さんが単独での移動や医療スタッフとの意思疎通が困難な場合など、特別な事情がある場合は、医療スタッフにご相談ください。

 また、本院は、現在予約の患者さんを優先的に診察しております。紹介状をお持ちの場合でも、予約なしの場合は診察まで時間がかかりますので事前に本院に連絡の上、予約を取ってから来院してくださるようお願いします。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【新型コロナ対策】電話等を用いた診療による処方箋の発行について

厚生労働省通知に基づき、新型コロナウイルス感染症へのリスク回避のため、外来患者さんに電話等による診察を行い、院外処方箋を発行する臨時的な運用を開始しました。

対象となる患者さんは次のとおりです。

  • 慢性疾患等を有しており本院を定期的に受診している方で、医師が電話での診療が可能と判断した方

処方可能なお薬

  • これまでも継続的に処方していた慢性疾患治療薬に限定

対象の患者さんには本院医師より電話させていただきますので、患者さんより本院への問い合わせはご遠慮ください。

【新型コロナ対策】入院患者への面会禁止について

本院に来院される皆様へ

 新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどが入院中の患者さんへ感染することを予防するため、本院では面会を原則として禁止することとしました。

 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 ただし、特別な事情で面会を希望される場合は、病棟と事前にご相談下さい。面会の際は、厳重な手指消毒とマスク着用をお願いします。

詳細はこちら

致希望会面的人士

为了预防住院患者对流感,新型冠状病毒相关肺炎等的感染,我院在一段时间内原则上禁止不必要和不紧急的会面。
感谢您的理解及配合。
详细请向医院工作人员询问。

院长

For those who wish to visit patients

For a while we will ban visiting patients to prevent infection such as the flu and Novel Coronavirus. (Except in an emergency)
Thank you for your understanding and cooperation.
Please ask hospital staffs for more details.

Director of hospital