山形大学医学部附属病院

English

入院される方へ

入院するまで

入院当日にお持ちいただくものや、入院生活に必要なもの、入院中の過ごし方、退院の手続きについてご案内します。

入院日の連絡と確認

入院日が未定の方
入院日が決まり次第、入院する診療科の担当医師から直接電話で連絡いたします。
入院日が決定した方
入院日当日、次の手順により手続きをお願いします。

入院の手続き

  • 入院を予約された方には入院日を後日、医師から直接連絡いたします。なお、入院予約のお問い合わせや入院を取り消される場合は入院する各診療科の外来窓口までご連絡願います。
  • 入院当日は、医師に指示された時間までに来院し、入院・退院受付(11番窓口・医療コンシェルジュステーション)で入院手続きをしてください。医師の指示がない場合は、午前10時を目処に来院し入院手続きをしてください。
  • 入院・退院受付(総合受付11番窓口)

  • 医事課総合受付

入院当日の持ち物

病棟で必要になる物品については、前もって医師または看護師が説明しますが、次の書類や日用品は各自でご準備ください。

  1. 入院手続書類(保険証・各種受給者証等、診察券、入院保証書、病衣貸与申込書)
  2. 印鑑
  3. 洗面用具(タオル、バスタオル、歯ブラシ、ひげそり、シャンプー、石けんなど)
  4. 湯飲み用の割れにくいカップ
  5. 上ばき(音のしないもの・すべりにくいもの)
  6. ハンガー
  7. 下着類
  8. イヤホン(テレビ・ラジオ等をご利用の場合) ※個室の場合は不要
  9. 食事に必要なもの(箸、大スプーン:カレー・シチュー用、小スプーン:デザート用)
  10. その他最小限の身の回り品(ティッシュペーパー、筆記用具等)

お薬についてのお願い(持参薬)

入院される際には、服用しているお薬をすべてお持ちいただき、担当の医療スタッフ(医師、看護師、薬剤師)にご提示ください。お薬手帳やお薬説明書がある場合は併せてお持ちください。
なお、ご持参されたお薬は入院中には内服せず、新たに処方されたお薬を内服することになっています。ご理解とご協力をお願いします。

病衣の貸し出し

病衣(ねまき)については、当病院で貸出ししておりますので、ご希望のサイズを看護師へ申し出てください。
病衣貸与料は、1日につき72円です。「助産に係る資産の譲渡等に該当する場合」については、67円になります。
交換は週2回(7月~9月は週3回)です。

宅配便はご利用いただけません

入院のための荷物を宅配便等で送付することはご遠慮ください。